フライパンに関するお困りごと
INDEX
- 01
使い方でのお困りごと(焦げ・くっついてしまうなど)
- 02
お手入れ方法でのお困りごと(焦げ・頑固な油しみの落とし方)
- 03
リペアが必要か迷ったら(ホーローが剥がれてしまった、傷んできたなど)
- 04
その他のお困りごとについてはこちら
使い方でのお困りごと(焦げ・くっついてしまうなど)
食材がくっついてしまう・焦げ付いてしまう場合、原因のほとんどは「予熱不足」です。「煙が出るまでしっかり予熱」、焦げ付きやすい料理は「予熱後、一度火を切る」ことが非常に重要です!ポイントを代表レシピでご紹介します。
<代表レシピ> 目玉焼き
<代表レシピ> 羽根つき焼き餃子
お手入れ方法でのお困りごと(焦げ・頑固な油しみの落とし方)
フライパンが焦げ付いてしまった場合や、落ちない汚れ(油しみ)のお手入れ方法をご紹介します。
リペアが必要か迷ったら(ホーローが剥がれてしまった、傷んできたなど)
バーミキュラ フライパンを毎日使っていただく中で、「ホーローが剥がれてしまった」「どうしても落ちない汚れがある」「ウッドハンドルが焦げてしまった」などリペア(再ホーローコーティング)が必要かな?と迷ったら、当てはまる症状をご確認ください。リペアが必要かご確認いただけます。
(例) 内側のホーローが剥がれている
(例) 黒っぽいシミや白っぽいシミのようなものが取れない
その他のお困りごとについてはこちら
内容を選択
フライパンの使い方について
-
フッ素加工フライパンや鉄フライパンと使い方が異なりますか?
面倒なシーズニングや油返しも不要です。調理の際は油を入れてなじませ、しっかりと煙が出るまで予熱をするだけで、高火力の熱源や高度な鍋振りの技術が無くても、本格的な味をご家庭で簡単に楽しめます。
-
最適な火加減がわかりません
こちらをご確認ください。
-
調理中、フライパンに食材がくっついてしまいます
食材がくっついてしまう原因のほとんどは、予熱不足です。 詳しくはこちらをご確認ください。
-
どのような熱源に対応していますか?
【 バーミキュラ フライパン(ウッドハンドル) 】 ガス・IH・ハロゲン・シーズ・エンクロ・ラジエントに対応しています。オーブン・電子レンジでは使用できません。 【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル) 】 ガス・IH・ハロゲン・シーズ・エンクロ・ラジエント・オーブン(~300℃)に対応しています。電子レンジでは使用できません。 ※オーブンはご利用の機種によって実際の庫内温度に誤差が生じることがあります。 《ご注意》IHでの過度の強火(2000W以上)は、本体が変形する恐れがありますのでおやめください。熱源機器の取扱説明書をご確認のうえご使用ください。
-
キャンプやBBQ等のアウトドアでは使用できますか? ※オーブンセーフスキレット限定
【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル)のみ 】 炭火調理が可能です。ただし、熱した炭がフライパン本体に直接触れないように、網等を使い間隔をあけてご使用ください。
-
調理器具は何を使えば良いですか?
やわらかい木やシリコン製の調理器具をお使いください。金属製の調理器具の使用は、フライパンを傷める原因になりますのでおやめください。
-
天ぷらなどの揚げ物に使用できますか?
揚げ物にも使用できますが、油温を200℃以上に上昇させないようご注意ください。
-
ハンドルは外せますか?
分解や改造はケガや破損の原因になります。また、十分な性能が発揮できなくなるためおやめください。
フライパンのお手入れについて
-
洗うときはどのようにすれば良いですか?
台所用の中性洗剤とやわらかいスポンジで洗ってください。金属製のたわしやクレンザー、研磨剤入りのスポンジなどの硬いものではこすらないでください。しつこい汚れにはシュロなど自然素材の柔らかいたわしをご使用いただけます。 ハンドルごと長時間水の中に浸すと、フライパンのハンドル内部に水が浸入したり、変形やフライパンを傷める恐れがありますのでご注意ください。洗った後は、できるだけ早く水分を拭き取ってください。
-
食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?
【 バーミキュラ フライパン(ウッドハンドル) 】 ハンドルが破損する原因になりますので、おやめください。
【 オーブンセーフスキレット(メタルハンドル) 】 食器洗浄機・乾燥機も使うことができます。食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。
-
洗浄後、乾燥のためにフライパンを火にかけても大丈夫ですか?
何も入れない状態で、5分以上強火もしくは7分以上中火で加熱すると空焚きとなり、フライパンが高温になりすぎて歪みの原因となりますので避けてください。
-
保管する場合はどんなことに気をつければよいですか?
よく洗って水気を拭きとり乾燥させ、湿気のない風通しの良い場所に保管してください。 【 バーミキュラ フライパン(ウッドハンドル)のみ 】 直射日光や熱・湿度によって、ハンドルに色あせやそりが生じたり、本体とフックとの間に隙間ができたりする場合がありますのでご注意ください。
-
ハンドルが焦げてしまいました/変色してしまいました
多少の焦げや変色は、そのままご使用いただいても問題ありません。気になる場合は、リペア(再ホーローコーティング)サービス[有料]をご利用ください。ハンドルのみの交換を行っております。ただし、ウッドハンドルからメタルハンドル、メタルハンドルからウッドハンドルへの交換はできません。
専用リッド(フタ)の使用について
-
鋳物のハンドルは熱くなりますか?
直火・IH調理中は鋳物のハンドルは熱くなりにくい構造ですが、鋳物のハンドル以外が熱くなります。調理中および直後はやけどの危険がありますので、直接手を触れないでください。 【 ステンレスリッドのみ 】 オーブン調理中および調理後は、ハンドルを含むフタ全体が高温になるため、やけどの危険があります。鍋つかみ等をご使用ください。フタを立てる際は、耐熱性のある平らな安定した場所に置いてください。オーブン調理後はフタ全体が高温になるため、周囲の安全に特に注意してください。
-
電子レンジやオーブンで使用できますか?
【 ガラスリッド 】 電子レンジやオーブンなどの加熱機器では使用できません。
【 ステンレスリッド 】 オーブン(~300℃)は使用できますが、電子レンジでは使用できません。オーブン調理中および調理後は、ハンドルを含むフタ全体が高温になるため、やけどの危険があります。鍋つかみ等をご使用ください。フタを立てる際は、耐熱性のある平らな安定した場所に置いてください。オーブンなどの高温の調理では、ステンレス本体の色合いが変化したり、油分などが表面に焼き付く場合がありますが、ご使用にさしつかえありません。
-
キャンプやBBQ等のアウトドアでは使用できますか? ※ステンレスリッド限定
【 ステンレスリッドのみ 】 炭火調理での使用も可能です。ただし、熱した炭をフタの上に置かないでください。
-
冷蔵庫や冷凍室で使用できますか?
【 ガラスリッド 】 使用できません。 【 ステンレスリッド 】 ご使用いただけます。
-
天ぷらなどの揚げ物に使用できますか?
油の温度が異常に高くなり発火する恐れがありますので、おやめください。
-
鋳物のハンドルは外せますか?
分解や改造はケガや破損の原因になります。また、十分な性能が発揮できなくなるためおやめください。
-
ガラスの表面にヒビが入ってしまいました ※ガラスリッド限定
【 ガラスリッドのみ 】 破片が細片となって激しく飛び散りますので、ただちに使用をおやめください。なお、ガスコンロやクッキングヒーターなどの加熱機器のそばに置くと、部分的な加熱状態により歪みが生じ突然割れることがありますのでご注意ください。ガラス本体に直接炎を当てたり、フライパンからずらして加熱調理することも、割れの原因となりますので絶対におやめください。
専用リッド(フタ)のお手入れについて
-
洗うときはどのようにすれば良いですか?
台所用の中性洗剤とやわらかいスポンジで洗ってください。たわしやクレンザー、研磨剤入りのスポンジなどの固いものではこすらないでください。また、調理後のつけ置き洗いは避け、洗った後はできるだけすぐに水分を拭きとってください。
-
食器洗浄機・乾燥機を使って洗っても大丈夫ですか?
【 ガラスリッド 】 ご使用はおやめください。 【 ステンレスリッド 】 ご使用いただけます。 食器洗浄機の洗剤は、研磨剤や漂白剤が入っていないものをご使用ください。
-
保管する場合はどんなことに気をつければ良いですか?
湿気の多いところで保管したり、汚れが付着したまま放置すると腐食やサビの原因になりますのでご注意ください。また、お子様の手が届かない場所に保管してください。
保証・アフターサービス
-
フライパンの修理やメンテナンスはおこなっていますか?
長い間使い込んでホーローが剝げてきたり、ハンドルが痛んできたら、リペアサービス[有料]をご利用ください。再ホーローコーティングで、新品同様にしてお返しします。その際、ハンドルも新品に交換いたします。ただし、ウッドハンドルからメタルハンドル、メタルハンドルからウッドハンドルへの交換はできません。また、「どうしても落ちない汚れがある」など、リペアが必要かな?と迷ったら、こちらをご覧ください。
-
専用リッド(フタ)の修理やメンテナンスはおこなっていますか?
ガラスリッド/ステンレスリッドの修理・メンテナンスはおこなっておりません。
-
小さな気泡や突起、色むらがありますが、使用に支障はありますか?
バーミキュラの製品はひとつひとつ手作りです。中には小さな気泡・突起・色むらなどがありますが、品質を損なうものではありませんので、安心してご使用ください。
-
製品保証はありますか?
製品の製造上の保証はしております。詳しくは、バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。ただし、誤使用などにより破損した商品の保証はいたしかねますので、ご了承ください。
-
届いた商品に不具合がありました。どこに問い合わせをしたら良いですか?
バーミキュラ オーナーズデスク(メールまたは電話0120-766-787)までお問い合わせください。